はじめに

 

はじめまして、整理収納アドバイザー認定講師の岩佐ともみと申します。

311の震災前、整理収納アドバイザーというお仕事・資格があることを知り、

住宅設備メーカーでのフロントセールスという仕事を経て、この仕事をはじめることになりました。

 

家に訪れてくれる知人・友人に、

 

「どうしてモノがこんなに少ないの?」

「素敵な空間ですね」

「どこの収納をあけても大丈夫なおうちっていいね」

 

と言って頂けるのですが、

 

「これどうやってやっているの?」

「うちもどうにかして欲しい」

 

と言われると、なかなかその方法をお伝えするのが難しく、そこで整理収納アドバイザーという資格を学び取得することにしました。

 

震災後、私たちの日常生活、すぐ傍らにある幸せを再認識する機会が増えました。

毎日を丁寧に暮らすこと。

それに感謝すること。

すると日々が充実すること。

充実感が周りを明るくすること。

結果的に周りに助けられること。

 

当たり前のことのようですが、慌しい毎日のなかで、これをいつも意識するのは簡単なことではなくなっている気がします。

 

これを妨げる原因は何なのか。

整理収納は具体的にどのような効果があるのか。

自分にとってものの本質って何なのか。

思いを実現する具体的な方法。

 

認定講座を受講することで、一緒に学んでいけたらと思います。

 

もしかしたら、自分ではなくて、

 

「私のまわりにいる人・家族にその方法を教えてあげて欲しいの」

 

という方もいるかもしれませんね。

私もその一人ですから、お気持ち、よく分かります。

 

ご自身が受講して、伝授してあげる。

もしくはその方と一緒に受講することもひとつの方法かもしれません。

必要なエッセンスを1日で学べるというのは、できそうでいて、実際は簡単ではありません。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座を通じて、皆さんの周りにあるもの

再確認するお手伝いができたら幸せです。

 

All around us 代表 岩佐友美 

 

http://ameblo.jp/allaroundus/